トップページ > プロモーション事業 > 尾州産地アピールキャンペーン > TOKYO GIRLS COLLECTION in NAGOYA への参加

プロモーション事業

「カワイイ」を尾州から

世界有数の毛織物産地・尾州がTGCinNAGOYAに参加しました!!

TOKYO GIRLS COLLECTION in NAGOYAのページへ

WHAT 尾州とは・・・

一宮市を中心とした尾張西部地域は、古くより繊維産業で栄えましたが、明治以降、綿に替わってウール(羊毛)を使った織物を全国に先がけて取り入れ、その生産は全国一の規模となっています。
先人のたゆまぬ努力により培われた歴史・技術により、今や世界的に知られるイタリアの産地であるビエラやプラートとも比較されるようになっています。
生産される布地は、有名な欧米のブランドでも使用されており、世界中のファッションのシーズ(種)の地と呼んでも過言ではありません。

HOW されど布づくり

みなさんの着ている服・・・ではなく、服になる前の「布地」をつくるのには、一体どれだけの人が関わっているのでしょうか。
尾州産地では、「糸から布地まで」に、数多くの人々がその想いや技術を詰め込みながら制作しています。

~布をデザインする~

全ての生地がデザインすることから始まります。

生地の柄シミュレーションソフトでデザイン設計しています。

~糸をつくる~

「糸をつくる」と一言では表現できないほどの細かい工程を経て生み出されます。
まず原料。羊ですね。

羊毛を刈り取ります。

羊毛を洗い、太さや長さによって選別した後、髪の毛を梳かすように羊毛を一定の方向にそろえます。

赤ちゃんの腕くらいの太さになるまで引き揃えながら、不純物を取り除きます。

この状態を巻き上げたものをトップといいます。

さらに細く引き伸ばし、うどんの太さくらいにまでします。

糸に撚りをかけながら(ねじりながら)引き伸ばします。

糸はこれで完成ですが、通常は二重(双糸)にして使用します。

 

また用途に応じて、糸染めや特殊加工を行います。

~布地を織る・編む~

織物は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が垂直に組み合せて生地にしたものです。
まず経糸を準備します。織物の幅に合わせて必要な本数を並べてシート状にしてビームに巻きつけます。一般的には、150cmの幅で経糸を約5,000本使用しますが、約5,000本を1回で並べることは出来ませんので、数百本ずつ巻き取ります。

経糸を綜絖(そうこう)と筬(おさ)の目に通します。約5,000本の経糸を綜絖と筬の穴に通します。大きな工場では機械で行いますが、多くの工場は手作業で行っています。大変手間と時間のかかる作業です。

織機にセットします。
綜絖の組み合せによって経糸は上に上がるものと下に下がるものに分かれます。上下に分かれた経糸の間を緯糸が通ります。現在多く使用されている織機では1分間に350回程度緯糸を通します。

~布地を仕上げる~

織物工場で織られて、糸は生地になりますが、この段階での生地はまだごわごわしていて、艶もありません。 染色したり、加工したりするなど「化粧」を施すことで肌触りの良い生地が生まれます。

まず生地についている毛羽を焼いて生地の地肌をきれいにします。

 

生地を洗って適度な柔軟性と膨らみを出します。

ローラーと、狭い板の間を通すことで、巾、丈を縮めます。生地を縮めることで緻密で厚い風合いになります。

ウールの生地が縮まないようにセットします。

織物を引っかくことで表面に毛羽を出します。

 

布の表裏の余分な毛羽を刈りそろえます。

蒸気を当て生地に艶と柔軟性を与えます。

生地にキズや色ムラ等がないか検査します。

「カワイイ」×「尾州」・・・

(公財)一宮地場産業ファッションデザインセンターと尾州産地内の企業グループ「尾州産地を考える会」の「中伝毛織㈱」、「宮田毛織工業㈱」、アパレルブランド「M.deux」が、コラボすることによって生み出された衣装8点でTGCに挑みました。
日本の尾州がTGCのステージを通じて、“カワイイ”だけじゃなく、“他の服より着心地がいいよね”を発信しました。

TOKYO GIRLS COLLECTION in NAGOYAのページへ